建築事務所検索

+M設計 米子オフィス

+M設計 米子オフィス 山中 省吾


+M設計は、オープンシステム(建築の分離発注方式)を考案して全国に広めた設計事務所です。先駆者として常に新しい課題に挑戦し、手法を進化させてきました。住宅等の小規模な建物が中心ではありますが、この手法で、これまでに全国で約5千棟の建築物がつくられました。

オープンシステムのメリットは多面的です。複数の建築士によるプレゼンテーション、メーリングリストを活用した情報の共有、中立な立場で行う工事の検査と報告、元請業者の経費をカットした大幅なコストダウン、依頼主が参加できる設計や施工の自由性......等々。

+M設計では、これらを一言で「依頼主のメリットの最大化」と表しています。
+M設計では、「依頼主のメリットの最大化」を常に強化するため、人間が持っている「創造性」「思いやり」「冒険心」「強さ」「知的好奇心」等のポジティブな面に目を向けて、以下6つの行動指針を定めています。

1.依頼主を感動させ、よい関係を持続します。
私たちは、依頼主に何を与えることができるか。+M設計の仕事は、一人ひとりがこう考えて行動するところにすべてかかっています。私たちが行っている仕事の結果が、依頼主に与える影響の大きさを畏れるからです。建築は、たとえ同じお金をかけたとしても、知恵と工夫と努力しだいで結果に大きな差がでます。私たちは、依頼主の要求をたえず自分の要求より優先させます。そして、いつも強く気にかけているという事実をはっきりと伝えます。

2.爽やかな挨拶と、魅力的な笑顔で接します。
挨拶は言葉のコミュニケーションの第一歩です。先に挨拶のできる人は人間として一枚上です。お会いした時やすれ違った時、周りの人を明るくする爽やかな声で、私たちは進んで挨拶を差しあげます。挨拶が言葉のコミュニケーションなら、笑顔は言葉以外のコミュニケーションです。笑顔を絶やさない人は人間として大きな魅力があります。また、自分だけでなく相手も幸せな気持ちにさせます。

3.面白いことを考えて、周囲を楽しくさせます。
自分との対決が長く続くと、心も体も消耗します。それが人間です。頑張っている自分にも周りにも、ちょっと気を利かしてご褒美を差しあげましょう。フランスの思想家・パスカルは言いました。「人間は、どんなに悲しみに満ちている時でも、誰かがうまい具合に気晴らしに引き入れてくれたら、ほら、もうその間はこんなに幸福なのだ」と。人間には、一時的に目の前の課題から離れてみることも必要です。

4.失敗を恐れず、新しい冒険に挑戦します。
あるアプローチが別のアプローチより何倍も良い結果をだすのはよくあることです。間違ったアプローチに頼っていて、本来の能力を出し切れていないとしたら、私たちには成功の可能性が十分にあります。間違いを正せばいいのですから。多くの偉人が言いました。「失敗はできるだけ早く、しかも度々繰り返す方がよい。成功に至る道は失敗の連続だったのだから」と。飛躍とは、思索から生まれるものではなく、行動から生まれるものです。

5.仲間を大切にし、協力しあって進みます。
私たちは、人とのかかわりの中で生きています。そして私たちは、誰かから好意を受けるとお返ししたくなります。自分の力だけで伸びていく人はいません。集団やコミュニティの持つ力が、個々の能力を伸ばします。どんなに優秀でも、自分のことしか考えない人は、+M設計には必要ありません。直接的に設計の業務に携わっていない人でも、チームの一員として依頼主を感動させることは十分可能です。

6.学びを忘れず、より多くの成果を追求します。
私たちは多くの場合、何かを達成したり、学んだり、改善したときに充足を感じます。そして私たちはさらに試練を課し、自身の能力を伸ばそうとします。自分を甘やかす行動より、成長の過程に充足を感じるからです。勉学や読書などの学びによる発見は、ときに化学反応を起こして大変化することがあります。私たちは更なる可能性を求めて、終わりのない進歩を目指します。

以上が+M設計の行動指針です。

+M設計の最大の特徴は、「顔が見え、価格が見え、品質が見える」家づくりです。見えるって、凄いことです。見えると、誤魔化しが通用しません。不要な経費が排除されます。やるべきことをやらなければなりません。だけど、「見える」を実現するのはそう簡単ではありせん。何故なら、隠したいことまで見えてしまうからです。「見える」を実現するには、思い切った改革が必要です。

+M設計は、家づくりがもっと自由で楽しくなることをお約束します。もちろん、不要な経費が大幅に削減されることも。

+M設計 代表 山中 省吾(やまなか しょうご)

実績紹介

  • +M設計 米子オフィス
  • +M設計 米子オフィス
  • +M設計 米子オフィス
  • +M設計 米子オフィス
+M設計 米子オフィス
683-0853 鳥取県米子市両三柳5056
TEL / 0859-23-3343
URL / http://www.plus-mp.com/

山中 省吾(代表者・管理建築士)
一級建築士