イベント・セミナー情報(建築家主催)

兵庫県 花屋敷のアトリエ住居 3年目のオープンハウス(樋口章建築アトリエ)

開催日/2017年9月30日

e0ee318116.jpg

◆開催日:2017年 9月30日・10月1日
◆時 間:10時00分~17時00分
◆場 所:兵庫県宝塚市花屋敷荘園1-19-3 ⇒地図
◆参加費:無料
◆主 催:樋口章建築アトリエ

2年前に竣工した弊社アトリエ兼住居のオープンハウスを行います。

前面道路から宅地地盤まで5mの高低差があり、その高低差を利用してビルドインガレージを設置。

住宅部分は少し高台にあるのですが、隣家前面は集合住宅ということもあり、あえて、住居とアトリエで庭を取り囲んだコートハウスに。

プライバシーの守られた安心感のある落ち着いた中庭空間と内部空間の関係性、繋がりが四季を通して住まいを豊かにしてくれています。

入居して2年半が過ぎ、床にはだいぶ傷もつき、壁も手あか汚れも目立つようになりました。

逆に木部はいい感じに色付き、入居後に植えられた草木もすっかりと根付き、できたてのピカピカの家から、味わいが少しづつ出てきた生活と一体となった生きた空間になってきているように思います。

住まい造りには正解は一つだけではないと思います。

住む人によって価値観や重きを置くところが違い、優先順位も違います。

それによってできる住まいは多種多様です。

私の日ごろの設計においても、クライアントによって、住まいの形や、あり方、プランニングが全然違うことも多々あります。

今回のオープンハウスを通して、生活と建築との関係の在り方の一例として、これからお住いをお考えの方に参考にしていただけたらと思っています。

基本、予約制とさせていただきます。お問い合わせ、お申し込みは、⇒こちらからお願いします。