イエヒト 建築家の注文住宅 事例

アクアリウムと光の家

  • アクアリウムと光の家
  • アクアリウムと光の家
  • アクアリウムと光の家
  • アクアリウムと光の家

建設地 横浜市泉区
用 途 専用住宅
構 造 木造在来工法2階建
床面積 110.9㎡(33.5坪)
設 計 Studio Pico 一級建築士事務所

依頼主の要望はただ一点「生活感のない住宅」。

趣味の熱帯魚(アロワナ)を大きな水槽に移してみんなが集う場所で常に鑑賞したいとの思いからでした。

敷地は横浜市内、4方向共十分な空きがあり都市部としては恵まれています。しかし、南側は駐車場がありそちらからの視線が気になります。

2階にみんなが集うスペースとダイニング・キッチンを一つの空間とし、床段差によりスペースの区切りとしました。

天井と壁の接するところに横長の窓を設け、段差を利用した横長の窓と共に光の取り入れ方を工夫しています。

対角の位置(壁と床の接するところ)にも通風用の横長の窓を配しています。

お披露目の日に突然現れた取材。そして、掲載にも快く承諾していただきありがとうございます。お知り合いの方から「庶民の家じゃないね」といわれたそうですが、施主と当事務所がパートナーとして設計を行った結果。

依頼主のねらい通り、見た目には「生活感のない住宅」が完成しました。