イエヒト 建築家の注文住宅 事例

住宅街の若い夫婦の為の家

  • 住宅街の若い夫婦の為の家
  • 住宅街の若い夫婦の為の家
  • 住宅街の若い夫婦の為の家
  • 住宅街の若い夫婦の為の家

建設地 横浜市鶴見区
用 途 専用住宅
構 造 木造在来工法2階建
床面積 94.8㎡(28.6坪)
設 計 Studio Pico 一級建築士事務所


「実は今井さんの所に伺ったのはたまたまだったんです。」

二誌の取材を快く引き受けてくださったお礼に伺った時、依頼主から聞かされた言葉でした。

この家のコンセプトは「家族やみんなが集える部屋」さらに、「建設費を抑える」「駐車場は2台」。

依頼主が購入済みだった土地は、都市部の開発された場所。

ご近所を見ても2台駐車場がある家はありません。

依頼主の希望、建設費等、チャレンジとなる点が多い住宅でした。

家を建てようと思われてから、いろいろ勉強するうちに、設計事務所をパートナーとして自分が思う家を造りたいと考えるようになったそうです。

設計事務所を何社も回られ、「ダメ元で行ってみるか」で当事務所にお越しになったようです。

訪問してくださった当時、今井さんの仕事がHPを見ただけでは伝わって来なかった。

家を造るパートナーとしてお世話になったお礼の気持もあり、二誌の取材を快く引き受けてくださったとのこと、Kさんありがとうございました。