イエヒト 建築家の注文住宅 事例

ヴァンベール岬

  • ヴァンベール岬
  • ヴァンベール岬
  • ヴァンベール岬
  • ヴァンベール岬

建設地 石川県加賀市
用 途 店舗
構 造 鉄骨造一部2階建
床面積 181.7㎡(54.9坪)
設 計 設計室 木戸口

敷地は越前加賀国定公園特別地域内に位置し、高さ・屋根形状・色使い等の制限を受けます。ロケーションは大変良い所です。緩やかな傾斜地で北側には日本海が望めます。冬場は北風が強く塩分を含んだ雨風が吹き付けますので対策が必要でした。
外観は洋風です。屋根はカラーベスト葺きの切妻屋根です。南側の屋根面に小屋裏換気用のドーマーを設けました。
外壁は珪藻土仕上です。オーナーと私も参加して壁塗を行いました。
西側にデッキが有り、景色を眺めながらTeaタイムを楽しめます。中には槇ストーブがあり、ゆっくりくつろげる空間となっています。