イエヒト 建築家の注文住宅 事例

光が入る南北に長い家

  • 光が入る南北に長い家
  • 光が入る南北に長い家
  • 光が入る南北に長い家
  • 光が入る南北に長い家

建設地 茨城県常総市
建物用途 一戸建ての住宅
構造 木造二階建て
床面積 136.05㎡
設計監理 建築アトリエ夢空間マツダ

「光が入る南北に長い家」です。
敷地の間口が狭く南北に長い土地を生かし、建物は南北に長いおうちになりました。
間口が狭いとどうしても建物の奥に光が入りにくく暗がりになりがちです。

そこで、暗がりを解消するために吹抜けを大小2つつくり、明るい光を上から取り入れることにしました。
吹抜けを取り入れると上から光が入るだけでなく、風通しもよくなります。
また、2階の個室から出るときも明るい光が差し込みます。

内装は珪藻土の壁とナラの無垢材を使用し、ナチュラルな空間になっています。
人気の土間収納もあり、ごちゃごちゃしがちな玄関まわりもスッキリです。