イエヒト 建築家の注文住宅 事例

ラク家事スマートハウス

  • ラク家事スマートハウス
  • ラク家事スマートハウス
  • ラク家事スマートハウス
  • ラク家事スマートハウス

建設地:茨城県つくばみらい市
建物用途:一戸建ての住宅
構造:木造二階建て
延床面積:217.57㎡
設計監理:建築アトリエ夢空間マツダ

暮らしていく中で毎日の料理、洗濯、掃除などの家事は効率よくこなしたいものですよね。家事動線を充実させると家事をする人だけではなく、家族にとっても動きやすい家になります。それぞれの家族のライフスタイルに合わせて家事動線を考えていきます。

今回のお家はキッチン背面の裏動線に水回りをまとめて突き当り空間のない周遊型にしました。雨の日でも安心して干せる室内物干しには洗濯機と乾燥機を設置。アイロンがけやちょっとしたパソコンスペースにもなるユーティリティーコーナー、洗面所と脱衣室を分けた水回りスペース。どの空間にも収納をたっぷりと設け、細々としたものがまとめて収納できるようにしました。

リビングはオープンキッチンを中心に大きな吹抜けから光が入りくつろぎの空間になりました。床はブラックウォールナットの無垢材、壁は珪藻土の塗り壁です。リビングからつながる和室は珪藻土の色を変え落ち着いた色合いにしました。掘りごたつがあるのでリビングとはまた違った雰囲気です。

玄関まわりには大きな土間収納兼シューズインクローゼットとトイレ、手洗いスペース。帰ってきてスムーズに感染対策もできる手洗いは、家族だけでなく来客時にも役立ちますね。65坪の大きなお家ですのでひとつひとつの空間にゆとりがあります。

断熱は家を外側から包んだ外断熱工法で高気密高断熱住宅仕様、長期優良住宅認定住宅、BELS認定住宅です。屋根には全面太陽光発電を設置し住宅用蓄電池も併せて設置したので災害などで停電した際にも使用することができる安心感があります。