イエヒト 建築家の注文住宅 事例
生活動線を考えた箱型の家
建設地 茨城県古河市
建物用途 一戸建ての住宅
構造 木造二屋建て
床面積 115.92㎡
設計監理 株式会社まつだ建築設計室
UA値=0.43W/㎡K ZEH仕様
ガルバリウムと塗り壁を合わせた箱型の外観は日の当たり方によって色の見え方が変わる色合いです。塗り壁は光触媒のサンウォール。
塗りパターンはエンシェントブリック仕上げです。塗りパターンによって雰囲気が変わってきますが、どのパターンでも塗り壁は奥が深いです。
家の中は白を基調に存在感のあるグラフテクトのキッチンが目を惹く空間です。
グラフテクトのキッチンはデュエアイランドと言ってシンクをリビング側に配置した二列型のアイランドキッチンです。
広々としたキッチン空間は家族みんなでキッチンを囲むことができ、キッチンを中心に会話も弾みそうですね。
生活感を出来るだけ出さないようすぐ隣には冷蔵庫や生活家電が置けるパントリーを設置しました。
「生活動線を考えた箱型の家」では、裏動線が充実しています。
人気のファミリークローゼットは玄関から入ってすぐ。広々空間には家族の衣類が一か所に収納できます。
そのすぐ隣にはガス乾燥機とマルチシンクを設置したランドリールーム兼脱衣室。
ランドリールームで綺麗になったタオルや衣類はファミリークローゼットに収納。
洗面は独立していますので、家族間で気兼ねなく使うことができ、来客時にも自由に使ってもらえますね。
突き当りの無い回遊型の間取りです。






